

題名の漢字はなんとよむでしょう…?



答えは『まぶた』でした♪

…というわけで一重瞼からなぜか(奥)二重瞼になりつつあるRayです♪


漢字クイズついでに、大学入試で間違えやすい漢字クイズ?♪

Q、『示唆』、なんと読むでしょう?


答えは次回!



突然ですが…、

みなさんプロ野球に興味があるかたはどこファンですか?

僕は(関西なので)阪神ファンです。(密かに楽天も応援しちゃってます)


阪神はいい外国人助っ人がとれなくて、ついに、元西武のブラゼルを獲得しましたね!

僕はブラゼルだけは大好きだったので、とても嬉しいです♪


是非調べて見てくださいね♪

男子生徒家庭科必修!


…ってなんか公民で習ったな^^;

まあいいや…

学校がまだ休校中なので、自宅課題がでました!

その中に、なんと家庭科の宿題が!

内容は……

食事を作ること!

ただし、(証拠)写真も取らないといけないらしい…。
僕自身、料理は得意なので全然苦にはならないんです。

今日の晩御飯で八宝菜、昨日の晩御飯で麻婆豆腐を作りましたし…。

でも写真撮るのが面倒なので、宿題をやったことにはなっていません(笑)

こうして考えてみると、普段料理しない子ってどうしてんだろう?、と思ってしまいます。

想像するだけで可哀想になりますm(__)m

まあそういう人たちは頑張ってくださいねp(^^)q


今日は携帯からの更新なので、コメント返信は明日に回させていただきますm(__)m
徹さん!ごめんね♪

ではおやすみなさい♪


音楽のフルコース♪


というわけで、今日は音楽のフルコースをお送りいたします。(あくまで僕が独断と偏見で厳選したものですが・・・)

記念すべき第1回は”STARDUST REVUE”特集でお送りします。


1曲目は”追憶”です。

この曲はバラードの名曲といわれるほど歌詞とメロディーの噛み合いが絶妙で、泣ける(?)歌です。

ちなみに、この曲目にはボーカルである根本要さんの絶妙なMCも入っております。





2曲目は”NO!NO!LUCKY LADY”です。

1曲目のバラードとはうってかわり、とてもハイテンポな踊れる曲です。

”自分たちはライブバンド”と語るSTARDUST REVUEのライブの凄さがわかる1曲です。




3曲目は”Going Back To 1981”です。

結成25年を超えたベテランバンドが自分たちの原点に戻ってみようと思い作られた歌です。

これも踊れる曲なので、是非聞いて見てください!!









いかがでしたでしょうか?????

だいたい3曲ぐらいが限度と思いながら作りました。


そうだな・・???

今度するときには”YUI”特集でもしますか???

では、ごきげんよう♪





こたえ♪


何故か休校が今月いっぱいまで伸びてしまいましたRayですが・・・、

なんでだろう???

感染者が増えたとか・・・???

これによって夏休みが減るのかなぁ??

土曜日授業かなぁ???


とか考えてしまい、せっかくの(?)休みにも喜べない今日この頃です。。。


さて、今日は前日の脳トレクイズの答え発表でしたね!

では発表しま?す!!!




第1問!

に げ か ○ も き ど


Q,○に入る平仮名1文字は何???


答えは、”す”。

なぜ”す”が入るかというと・・・・・、

日 月 火 水 木 金 土

もうわかりましたよね???

そうです。それぞれの頭文字をとって・・・・・・。

なので答えは”す”!!!

因みに、これが出題された日の”ひるおび”は水曜日でした。




第2問!!

3 ☆ ブ 雨


Q,何て読むでしょう???



答えは”ミスターブレイン”!!!

理由は・・・、

3→ミ

☆→star→スター

雨→rain→レイン


よって答えは”ミスターブレイン”!!!





第3問!!!

?波、みそ、科学者・・・・・・・

?海、醤油、プロ野球選手・・・・・・・・


Q,?にあてはまり、?にあてはまらない漢字1字は????


そうです。

徹さん!正解です!!!

答えは”脳”!!!

まあこれはご覧の通りです。。。



みなさん解けましたでしょうか????

ではまた明日????♪


See you♪



MR.BRAIN

こんばんわ♪

このブログにメールフォームを設置いたしました。

個人的に関わりたいとか、コメントは恥ずかしい方は是非、気軽にどうぞ!

さていよいよ次の土曜日から、木村拓哉さん主演、”MR.BRAIN"が始まりますね。。。

木村さんもMBS(4ch)の番組にもでていて、その中で”ひるおび”にでているのを見ました。。。

そこで木村さんが出題していた脳トレクイズを抜粋して、みなさんに解決していただこうと思います♪

第1問!

に げ か ○ も き ど


Q,○に入る平仮名1文字は何???


第2問!!

3 ☆ ブ 雨


Q,何て読むでしょう???


第3問!!!

?波、みそ、科学者・・・・・・・

?海、醤油、プロ野球選手・・・・・・・・


Q,?にあてはまり、?にあてはまらない漢字1字は????




わかりましたか???

答えは次の記事で発表します♪


わかったらどんどんコメントしてくださいね♪


それでは頑張ってください!!!!


Because of?


こんにちわ♪

昨日更新しなかった”理由”は、

・・・

病院に行ってたから

でした。

前の記事に”喉の調子が悪い”と書いていましたが、その翌日!!!

見事に持病の喘息らしきもの(医者から判断されていないので確定はされていませんが)が発症し、めでたく(?)、熱も38・2℃となりました。

その後、近くの病院に行ってインフルエンザの検査をしました。

結果は・・・

?(陰性)!!!

でも、同じ高校に感染者もいるのでタミフルを処方されました。

今も飲んでいるところなので、自分が飛び降りないか心配でございます。


ついに感染者は200人越えですか・・・。

でも死者が出ていないって事は、感染力が強いだけみたいですね。

もうそろそろ終息に向かうでしょう。

・・・・っていうかそうなってください。。。

では今日はこの辺で。。。

病弱なRayでした♪




新撰組×京都


だいぶ遅い時間にこんばんわ♪

みなさん!

今日、放送した”深イイ話”見ましたか???

離婚にまつわる深イイ川柳など、”ああ、なるほど”と思える作品ばかりでした。

番組のエンディングで島田紳助さんが”京都近県の学生で新撰組を募集します!”とおっしゃっていて、

ああ、そういうのもいいな♪

と思い興味が沸いたのですが、

18歳以上の学生

という応募条件もあって断念!!!

でも、沖田総司(漢字あってるかな???)やら言われると興味が沸きますよね???


それより、

京都近県って今新型インフルエンザが???!

と思い、そちらのほうが心配になってきました。


そ・し・て、

とうとう、うちの学校でも新型感染者が・・・。。。


僕も今喉の調子が悪いので少し心配です。

でも毎度毎度インフルエンザにはかかっておりますので、

かかってこい!!!

というような気持ちになっています。。。

くれぐれも体調にはお気をつけて。。。


ではお休みなさい♪


三国志

こんにちわ!

毎日が暇で仕方ないRayです。

学校閉鎖って・・・。

よろこぶにもよろこべない今日この頃です。

さて、みなさん!

三国志ってご存知ですか?


そうです。あの”レッドクリフ”有名になりましたよね。

↑レッドクリフ?の主題歌



レッドクリフというのは要するに”赤壁の戦い”です。

三国志ファンからすれば、

「あの戦いはそんなに重要か???」

とも思う戦いです。(←あくまで個人意見ですが・・・)

三国無双っていうゲームでも人気を博しました。

でも僕は忠実に”演義”に乗っ取ったゲームが好きです。

少し古いですが、ゲームボーイアドバンスの”三国志?孔明伝?”が好きです。


そのゲームなどからの情報により、僕が好きな戦いは

麦ヶ城の戦いです。(蜀v.s.呉)

これは、かの有名な関雲長(関羽)が戦死した戦いで、これに動揺した張翼徳(張飛)も討ち取られてしまうという、正に蜀の分岐点でした

因みに、この戦いで(呉から言わせてもらえば)大金星をあげた軍師を呂蒙と言います。

この戦いにより、蜀は重要な3人(劉備、関羽、張飛)を失うことになり、崩れていってしまったのです。


要するに、赤壁の戦いというのは、この3人が生きており、尚且つ諸葛亮孔明という天才軍師が活躍した戦いなのです。


※この情報は本やらから頂いた情報ですから、間違っていればすいません。

どうです???

三国志の世界の面白さがわかってもらえましたか???

こんなにいくつもの戦いがあり、深い人間ドラマもあるのに、世界史の授業では2分で終わりました(笑)

是非みなさんも勉強してみてください♪

xxxさんからのバトン・・・


今日はxxxさんのブログを参考にさせてもらって書きたいと思います。。。

最後まで読んでくれよ?♪

*名前は?
Rayです。

*年齢は?
15歳。今年で16。

*血液型は?
O型です。

*誕生日は?
12月29日。お祝いよろしく(笑)

*身長は?
ついに今年182cmに!

*髪型は?
短髪??今小栗旬のような髪型(笑)

*視力は?
コンタクトレンズで両目AAでした。

*趣味は?
テニス、音楽鑑賞、ブログ・・・・・。

*宝物は?
物でいうと、洋服かな??

*一番の思い出は?
友達と学生3人だけで旅行に行ったこと!

*好きな食べ物
プリン???・・・かな。

*好きなお菓子
あまり食べないです。

*好きな果物
梨、バナナ・・・・・・。

*好きな飲み物
リプトンのミルクティー。

*好きな季節
春で?す♪

*好きな花
桜!!!

*好きな教科
体育ですね。化学も好きかも・・・。

*好きなブランド
(ブランドかな???)Levi's

*好きな俳優・女優
女優さんはいませんが、俳優さんで好きなのは豊川悦司さん。

*好きな歌手
YUIさん、STARDUST REVUEさん、ポルノグラフィティさん。

*好きなお笑い芸人
オードリー♪、サンドウィッチマン!!!

*好きな雑誌
TV番組が書いてある奴(笑)

*テレビ
めちゃイケ!!

*女性のタイプ
あまりないな?。。恋愛には無頓着なもんで・・・。

*好きな人いる?
いるわけないじゃん(笑)

*彼氏・彼女はいる?
いるわけないじゃん(笑)男子校だもん。いたら問題だ?。。。

*告白したことある?
No,I don't.

*されたことはある?
Yes.

*両想いになったことはある?
あるわけないじゃん(笑)

*初恋はいつ?
ないね。

*恋愛と仕事(勉強)どっちが大切?
どっちかって言うと恋愛???

*恋愛と友情、どちらをとる?
友情!!!

*「可愛い(かっこいい)」「好き」「一緒にいたい」「愛してる」「S(M)だね」異性に言われたことがあるのは?
ほとんど(笑)

*何才で結婚したい(した)?
なるだけ早く・・・。


★○×問題

*嘘をついたことがある⇒○
*自分が好き⇒×
*けっこう面食いだ⇒○
*世の中愛より金!⇒×・・・。
*嫌いな人がいる⇒×
*涙もろい⇒×
*カラオケがすき⇒◎
*実はうっかりさん⇒◎
*几帳面です⇒×
*おしゃれが好き!⇒?
*裏表が激しい⇒×





・・・・以上です。

長かったですね。。。

あと、この記事を打っているときに学校から連絡網が来て”インフルエンザ拡大防止のため学校閉鎖”らしいです。

テスト期間中なのに・・・。

僕兵庫県住まいなので。・。。。

まあ、暇はブログで潰します。


ではさようなら!!!


今日は!


今日は学校の健康の日でした。

例年は、午前は講演会、午後は検診なのですが、

今回は、

高校三年でインフルエンザが大流行で30人以上が欠席。

なので、午前の講演会は中止!

登校は12時30分でした!!

だ、か、ら、

今日はゆっくり寝れた?♪
10時間睡眠です(笑)

おかげで目が少々腫れました(笑)

みなさんも寝過ぎにはご注意を。

特に顔が綺麗な人はね(笑)

今日は忙しいので携帯からの更新でした。

明日はxxxさんのブログを参考にさせてもらって(許可いただきました!)、書こうと思います。

リンクにもxxxさんのブログがあるので見てみてください♪

では?♪

朝起きれない人にぴったり♪


こんばんわ!!!

突然ですが、みなさん好きな歌手は誰ですか???

僕は、YUIさん、STARDUST REVUEさん、を挙げます。

その中でYUIさんの歌”OH YEAH”に早起きができない僕のような人が頑張ろうって言う気持ちになる歌詞があるので紹介させていただきます。

特に2番が良いので・・・。


早起き出来れば
カーテンの向こうに見えてる

朝焼けと話すんだ
必ず味方してくれそうだ

Baby ほんの少し
Baby 違うスタートに
Baby 余裕の身だしなみ

新しい靴
初めての気分になれるなら それもいいね

OH YEAH 悔やんでた
昨日にサヨナラさ カラっとゆくんだ
・・・・・・・・・・・



という歌詞です。

早起きできない人はこういう場面を想像して、どうぞ気持ちのいい朝をお迎え下さい♪

メロディーも気になるでしょうが、調べてみてください。

綺麗なメロディーですよ^^


それでは。

また明日????♪



・・・・ってもうすぐ日付が変わるわ!!!(笑)

ホタル・ホタル・ホタル!!!


こんばんわ!!!

もうすぐ夜の11時です。

やのに今から世界史の勉強しないと???(泣)


最近、学校の図書館で面白い本を見つけました。

前に”鳥のさえずりは・・・”っていう情報もこの本からです。

写真はないですが・・・、

長谷川眞理子著”生き物をめぐる4つの「なぜ」”

です。

今回はこの本からいろいろなホタルについて書いてみます♪

まず1つ目。



この蛍の発光は求愛のためらしいです。

2つ目。

ウミホタル

海生生物の死骸を食べて生きているとか・・・。

3つ目。

ホタルイカ

ホタルイカは小さいときは光らず、少し大きくなって遊泳しているときにはもう光っているそうです。


ホタルがつく名前なのになんと様々な・・・!!!

みなさんもこの本よんでみてください♪

ではでは・・・♪






最近の趣味♪


こんばんわ♪

ついに民主党の小沢代表が辞任しましたね。
次の展開に注目ですね。

さてみなさん、最近見ているドラマってありますか???

僕は今回はあまり面白いものがないな?と思ってます。

お薦めは、

ほんのり見たい方には”白い春”

楽しく見たい方には、”THEクイズショー”です。

とくにTHEクイズショーなんて毎週見てます。

前回のドラマで1番良かったのは

キイナ?不可能犯罪捜査官?

です。

このドラマは1番お薦め!!!

素晴らしいのが、ドラマの内容だけでなく、音楽。

オープニングの曲がお気に入りです。

まあ、あんまり話すと長くなるのでこの辺に。


・・・・・そんなたくさんのドラマやTVの情報を調べている本がこれ!!!

2009051118380000.jpg


最近はこれを読みながらごろごろしている時間が好きですね。

お値段もお手ごろなので是非読んでみてください!


じゃあ、


Bye Bye?♪


いざ、三成遊戯 長浜へ


こんばんわ♪

題名はJRの駅においてあるパンフレットから取ってきた石田三成のフェスティバルの宣伝文句です。

これは長浜(滋賀県)でやっていて、僕も何回か長浜に行ったことがあるので、戦国時代に興味のある者としては是非行ってみたいところです。


さて今日は、テスト前なこともあり図書館に行ってお勉強してまいりました。

図書館についてそうそう、

”ありゃ?オレンジペンがない!!!”

となりました。

暗記物に使うのに???。

だからお昼ご飯を食べてから、文房具屋を探しに旅にでました(笑)←テスト前になにやってんのやろ???


そこで見つけたのが、神戸の裁判所♪(こんなところでテンション上がるのもおかしいですが)

2009051013240000.jpg

とっても立派な建物でした♪

その後は、湊川神社があったので参拝して再び勉強に戻りました。。。

ち・な・み・に、

鳥のさえずりって縄張り争いらしいですよ???


知ってた???


じゃあ今日はこの辺で。。。

バイバイ???♪



生キャラメル×生kyarameル

題名はネタです(笑)

昔から僕のブログを見てくださっている方はわかりますよね???

まあ、適当に受け流しといてちょーだい(笑)

2009050821520000.jpg



先日母が阪急に並んで買ってきました。。。

入荷半年待ちとかいうのによく買えたなとは思いますが・・。


そう、花畑牧場生キャラメルです。

味はプレーン、バナナ、イチゴ、・・・・・・・。

やっぱり1番おいしかったのはプレーンです。

1つ1つ手作りということもあって、とっても濃厚で、口に入った途端、溶けてしまうほどです!!

イチゴ味はハーゲンダッツのストロベリーアイスクリームに味がそっくりでした。


と・に・か・く、全部が全部おいし?♪

食べたことのある方いらっしゃいますでしょうか???


機会があれば是非召し上がってくださいね♪



あと今日は明石のくら寿司にお食事に行きました。

写真UPしておきます。。。

2009050917300000.jpg


新たにブログランキングに参加しました。 
1クリックよろしく?♪

人気ブログランキングへ

新型インフルエンザ”弱毒型”について

こんばんわ♪

今日も元気に更新してま?す♪


今日の学校の帰りに電車に乗っていると、横のおじさんが読んでた新聞記事が目に飛び込んできました。。


・・・”新型インフルエンザ日本人初感染者”


・・・!!!

最初見たときはびっくりしましたよ。。

でも、だいたいもう3年も新聞を読んでますと大体パターンが読めてきます。。


・・・”どうせ日本人なだけで、日本に居ないんとちゃうん???しかももう治りかけとか・・・”


・・大当たりでした。

でも大当たりでよかった。。。

実はこの新型インフルエンザウイルスは弱毒型とか・・・。

インフルエンザについて調べてみたのですが、実は化学者が一番警戒しているのはH5-N1型ウイルスだそうです。

(ちなみにH1-N1型からH5-N1型の順に毒性が強くなります。つまりH5-N1型は猛毒!!!)

この猛毒のウイルスが発生したとすると、日本国内の発症者数は3200万人、死者は17万?64万人と推測されています。

ちなみにこのH5-N1型ウイルスに確実に効く薬はまだ開発されていないそうです。

しかし効くかもしれない薬はあるみたい。

でも数が足りないらしい・・・。

だからあらかじめ配布する人はもうすでに決まっているそうです(医者、自衛隊・・・・・)。


だから各国政府はH5-N1ウイルスに細心の警戒をしているそうです。

暗い話題ばかりですが、ちょっとでも勉学の足しになりましたでしょうか???

とにかく前をむいて生きましょう!!!!!(笑)

☆豆知識☆

1918年から1919年に発生しましたスペイン風邪はH1-N1型ウイルス。(要するに弱毒)
死者は2000万人?4000万人。国内の死者は38万人。致死率2%。

豚インフルエンザもH1-N1型ウイルス。





・・感想としては、

今回政府が想定していたウイルスはH5-N1型だったらしいので過剰の報道があるのかもしれませんよね???

でもH5-N1型のウイルスは最低でも過去100年以上は発生していないので、今は安心していいと言って大丈夫でしょう!







・・・・・・・ってこれなんのブログだったっけ???


まあ、高校生になったということでこういう時事ねたも入れながらみなさんを退屈させないようにかけたらな?と思ってます。


今日は難しい話でしたけど、いかがでしたか???

最後まで読んだ人は”ほお?”となったと思います。

これからも見てくださいね???


では今日はこの辺で。

おやすみなさい?♪


これぞまさにゴールデン!!!

2009050616220000.jpg

こんばんわ!!!

みなさんGWはどうお過ごしでしたでしょうか???

世間では、なんと16連休っていうところもあるみたいですね。。。

TVでもやってましてけど、この16連休が不況による連休だったら、休んでも全然楽しくありませんよね・・・?

それにくらべ、のんびり休んでいる僕たちは幸せって思わないといけませんね!!!

まあ、僕にとってはGWは5連休でした!!!

各地では高速道路1000円の影響により渋滞が激しく、僕の学校の後輩は13時間も車の中で過ごし、体調壊しちゃったとか・・・。

ETCだけじゃなくて一般も一律高速料金半額ぐらいが一番いいんじゃないんですかね?

でないとフェリー会社がかわいそう。。。



・・・・・・っと、すいません。少々話がそれました。。。



・・・・・・・・・・っん???何の話だったっけ???


・・・

・・・

・・・

・・・!!!

そうだった!!!GWのことをみなさんに話そうと思って・・・。


GW初日は夕方までゆっくりしていて、夕方からJR垂水の近くの三井アウトレットパーク・マリンピア神戸にいきました。

そこで靴下とジーンズを買いました。

僕の住んでいるところあたりはいいジーンズがなくて・・・。

膝とかかとの間ぐらいの長さのジーンズを買いました。

2日目、3日目はテニスに行って。

4日目はバッティングセンターに行き。



最終日

友達と3人で阪急高槻市駅からタクシーでラウンドワンのスポッチャに行ってきました。


それが上の写真。


これだけ見ると電車マニアに間違われそうですが、違いますよ!!!

卓球などをして、楽しんで帰りました。




今年のGW、どうでしたか?

また感想も聞かせてくださいね♪


新たな一歩

さて、新たな一歩です。

高校生になるにあたり、なにか劇的な変化を求め、名前とブログのタイトルを変えました(笑)

名前:Ray(レイ)

ブログのタイトルは見ての通りです。

このタイトルは見ている人が喫茶店に来ている時間のような至福のひとときを過ごせればいいと思いつけました。

だから、コーヒーでも紅茶でも飲んで、のんびりご覧下さい♪

これからも、引き続きよろしくお願いします。。


ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
自己紹介

Ray

Author:Ray
どうもこんにちわ。
Rayで?す♪
このブログはコーヒーでも飲んで、ゆっくりとくつろいでください。

喫茶店なんですから・・・(笑)

最近の記事
コメントありがとう^^
訪問者数
試合の日どうかな?

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
当ブログは相互リンク受付中です。
